恐竜アクセサリー作成ブログ

むかわ町穂別で発掘された「むかわ竜」。素人ですがアクセサリーなど作ってます。

100均 スマホタッチペン比較

f:id:miyaosa21:20160410155230j:image
写真の上がダイソータッチペンで、下がセリアのタッチペンになります。
f:id:miyaosa21:20160410155334j:image
f:id:miyaosa21:20160410155341j:image
どちらも導電繊維を使用しており、通常の黒いゴムの上に金網の様な網をかけています。ゴムより耐久性があがり滑りも良くなるとのことですが、結論から言うとダイソーは使い物にならないレベルでした。

ダイソータッチペンは、写真のように網目が粗く感度も悪い状況で、強く力を入れなければ反応しませんでした。先端が金網なので画面が傷付く恐れがあり実用できません。

セリアのタッチペンは柔らかく、反応は少し悪い時もありますが、先端の金網も細かいため多少力を入れても傷が付く心配も無く実用できるレベルでした。

網の質が問題かと思いますが、網目は細かく柔らかい物を選んだ方が良いようです。