恐竜アクセサリー作成ブログ

むかわ町穂別で発掘された「むかわ竜」。素人ですがアクセサリーなど作ってます。

丸ノコを使ってテーブルソーを作ってみました

f:id:miyaosa21:20161106211012j:image

余分にあった丸ノコと、家にある材料でテーブルソーを作ってみました。

土台は応用の効くコンテナを使用し、合板を使いました。

f:id:miyaosa21:20161106214229j:image

合板に穴を開ける時には、弾かれるので足を切りそうになりました。気をつけてください。

ちなみに穴が2つあるのは、刃の向きで逆に穴を開けた失敗の穴です。2個目の正しい穴は危ないのでジグソーを使って開けました。

f:id:miyaosa21:20161106214718j:image

丸ノコ本体にも穴を開け、3ヶ所ほどビス留めしましたが、それでは不安なので写真のように針金でも固定しました。

f:id:miyaosa21:20161106214923j:image

ちょっと強度的に不安があったので、先に板を打ち付けていますが、結果的にはガッチリ固定されたと思います。

f:id:miyaosa21:20161106215337j:image

ひっくり返して完成です。

細かな調整とかはありましたが、ただ切るだけなら十分な感じです。

お金をかけず、場所も取らず、簡単に安定して使えるので満足してます。あとは、ガイドの板を付けたり、もっと便利に使える工夫をしたいと思います。

 

ネットで見ると皆さんはすごく丁寧に作ってます。自分は角度や長さも適当で、できた現場に合わせる感じなので、ネットの情報はあまり参考になりませんでした。

雑に作る方法を載せますので、もっと良い材料などを使用して自分なりに工夫して作ってみてください。

 

すごく便利なのでとても良いですよ。