恐竜アクセサリー作成ブログ

むかわ町穂別で発掘された「むかわ竜」。素人ですがアクセサリーなど作ってます。

レジンを反らさないために

f:id:miyaosa21:20170607004447j:image

レジン型に流し込んでUVライトで固めてもどうしても反りが入ってしまいます。
手取り早く反らないようにするには、枠か板の上に塗る方が楽です。

f:id:miyaosa21:20170607004601j:image

f:id:miyaosa21:20170607004629j:image

f:id:miyaosa21:20170607004722j:image

枠や板が必要ですが、これが一番楽に良く出来る方法です。
または、UVレジンではなく2液タイプのレジンもあり、このタイプは反りが出ません。しかし、2液タイプは少し割高ということと、硬化時間が6時間程かかり、量産には向かないと思います。

これからも手軽に出来るUVレジンの反りについて、色々と試していかなければならないと思います。