恐竜アクセサリー作成ブログ

むかわ町穂別で発掘された「むかわ竜」。素人ですがアクセサリーなど作ってます。

今日の恐竜バッチはベース作り

f:id:miyaosa21:20170612223812j:image

 一応帰宅してからこれだけ作りました。
これは、色付きレジンを塗る前の、レジンキャストを型に入れて固めた物です。
固める作業はそれほど難しくありませんが、完全に硬くなるまでの時間が30分ほどかかる事と、はみ出して固まる部分のヤスリがけに時間がかかります。

f:id:miyaosa21:20170612223852j:image

 液を入れるとどうしても淵が盛り上がるため、必ず削る部分があり、逆に中央は凹むため、バッチのピンを付ける部分が剥がれにくくなるように、改めてヤスリがけをします。

f:id:miyaosa21:20170612223949j:image

 結構削る部分があるため、作業は電動ヤスリで行い、上手く平らになりません。また、すごい細かい屑が出るため、外で作業を行うと今日のように暗く寒いと辛いです。
これがベースとなるため必要な作業ですが、改めてみると結構手間がかかります。

f:id:miyaosa21:20170612224116j:image

 そして、これが今日の作品。100均の物ですが、紫はアクリル絵の具とグレーは工作ペンキをレジンに混ぜてみました。
アクリル絵の具は分離するため使えません。ペンキは透明にならず実用的ではありませんが、とりあえず使えました。