恐竜アクセサリー作成ブログ

むかわ町穂別で発掘された「むかわ竜」。素人ですがアクセサリーなど作ってます。

恐竜の型からベース製作

f:id:miyaosa21:20170624200556j:image

 型を使用するベース作りです。
この型は、市販の恐竜型から出来た恐竜を、むかわ竜に近く加工して、シリコンで作りました。

f:id:miyaosa21:20170624200652j:image

 f:id:miyaosa21:20170624200717j:image

 市販の型も、自作の型も劣化します。
シリコンで作る自作の型は、気泡が入ったり硬化不良など失敗も多々あり、まだ苦手な作業です。
型が上手くいかないと、削る作業が増え手間もかかる事になるので、上手く作れるようになりたいです。

f:id:miyaosa21:20170624200752p:image

 シリコンはこれを使用していますが、硬度は40で少し柔らかい感じがするので、もう少し硬くても良い感じです。
硬化時間は7時間程度ですが、気温や湿度で硬化も変わるので長く置くようにしています。

f:id:miyaosa21:20170624200832p:image

 固めるベースはこれを使用しています。最近色をつける事を覚えました。
硬化時間が180秒と短いので、沢山の型に入れようとすると、途中で硬化が始まってしまいます。
自分もまだまだですが、地味な作業を繰り返すので辛抱が必要だと思います。