恐竜アクセサリー作成ブログ

むかわ町穂別で発掘された「むかわ竜」。素人ですがアクセサリーなど作ってます。

包丁研ぎました

f:id:miyaosa21:20170820233201j:image

f:id:miyaosa21:20170820233213j:image

前回研いだのは冬?でしょうかね〜
研いだ時期を記すためにアップします。
結構時間かかりました。舐めてちゃいかんです。5本終わった〜と思って洗ってみると、刃面がギラギラ輝いてます。刃こぼれやら上手く研がさっていないようで、やり直して1時間半かかって2本終わりました。
何度も研いでは洗い、確認しながらやるように。指の感じじゃわからないから目で確認するように。(自分へ)
どれくらいの頻度で研げばいいんでしょうかね〜。料理しないので、切れ味もわからないし、ちゃんと教えてね。
#包丁 #包丁研ぎ