恐竜アクセサリー作成ブログ

むかわ町穂別で発掘された「むかわ竜」。素人ですがアクセサリーなど作ってます。

世界一受けたい授業に「むかわ竜」が紹介されました。

f:id:miyaosa21:20180426003345j:image

2018/4/14放送の世界一受けたい授業に「むかわ竜」が紹介されました。

北海道大学総合博物館の小林快次先生の紹介VTRのテロップには、


①「私が発掘の指揮をとった 日本において 今世紀 最大の発見」

②「日本最大の全身骨格化石」

③「通称 むかわ竜」

④「北海道で発見!国内最大全長8m恐竜の全身骨格」

⑤「国内初 大型恐竜の全身骨格」

⑥「むかわ竜 植物食恐竜 ハドロサウルスの仲間」

⑦「むかわ竜 約7200万年前の海の地層で発見」

⑧「なぜ全身骨格が珍しいのか?」

⑨「全身が海に流されてそのまま化石に」


などの大変嬉しい内容で紹介されました。

見た時には鳥肌が立ちました。本当に感謝です。


それで、何故珍しいかと言うと、偶然なる発見だからです。その理由も紹介されております。


理由①「食べられたり腐るなどして骨はバラバラ」〜普通は全身が綺麗に残りませんよね。

理由②「発見できる場所に出てこない」〜まだ山や地下にはたくさん眠ってるかも知れません。

理由③「タイミングよく見つけないと無くなってしまう」〜山などでは雨風で削れたりしますよね。発見されたとしても一部の可能性が高く、尻尾の先で見つけて、その先を丁寧に発掘できるケースは奇跡的だと思います。


以上の事から、とても稀な大発見だったと思います。


骨の一部や、歯の化石で全身骨格を復元します。その際には、他の発掘された恐竜を参考に想像して全身にするそうです。

今回紹介された「むかわ竜」は、ほぼ全身の骨格が発掘されました。想像ではありません。大昔実在していた恐竜の、そのままの形を見ることができます。そう考えると大発見も頷けます。


※テレビ画面や恐竜の画像は著作権などからはりつけてません。興味のある方は、「むかわ竜」と検索してみてください。


PR.参考までに自分が作っている「むかわ恐竜もどき」のバッチの写真を貼らせていただきます。こんな感じの恐竜です。

f:id:miyaosa21:20180426003424j:image


#むかわ竜

#恐竜

#大発見

#世界一受けたい授業

#全身骨格