恐竜アクセサリー作成ブログ

むかわ町穂別で発掘された「むかわ竜」。素人ですがアクセサリーなど作ってます。

恐竜バッチの課題

f:id:miyaosa21:20170711002257j:image

 前々から感じておりましたが3点あります。
まず、写真の盛り上がり。原因は良くわかりませんが、模様をつける為に透明レジンを垂らしたり、ラメなどパーツ系を混ぜた時に見られます。必ず盛り上がる訳ではありませんので、原因がイマイチ掴めませんが、写真のままだと使えません。これを盛り上がりが目立たない所まで重ね塗りすると2〜3回重ね塗りする必要があり、時間は30分ほどかかります。なので、今回思い切って削って見ました。
結果は、削った跡が白くなりますが、良く見なければわからない範囲だと思い、処理時間の事を考えると、しばらく削る対応をしようかと思ってます。

f:id:miyaosa21:20170711002326j:image

他の課題は、ピンが外れる事です。バッチの裏にグルーガンで取り付けていますが、何かに引っかかると取れてしまいます。前回からバッチの取り付けもレジンに変えて様子を見ています。結構ガッチリ付くようになりましたが、しばらくこの方法で様子を見ます。
また、最近液漏れらしき症状があるバッチが出てます。原因はわからず、良くランプに当てているつもりですが、中から溶け出す感じになっています。今まで以上に照射時間を長くして様子を見ています。
結構出回ってしまっている物の中で、このような事になっている物もあるかと思います。
戻して頂けたら直しますので遠慮なく言って下さい。また、バッチが取れて紛失した場合も言って下さいね〜。